奥日光 千手ヶ浜の九輪草

6月28日のこと

美しい景色が見たい
もちろんお花がキレイなところへ行きたい
だって私の誕生日だから~
1706281.jpg
ラララ~

日光 中禅寺湖の千手ヶ浜で咲く
美しいクリンソウを見てきました
1706282.jpg
朝、金精峠から男体山が見えると
一気にテンションが上がります

下に見えるのは湯ノ湖

椎坂トンネルが出来てから
尾瀬や日光がぐっと近くなりました
1706283.jpg
赤沼駐車場から低公害バス(片道300円)に乗り
千手ヶ浜まで

バスを降りてすぐに中禅寺湖
波の音が心地良い

1706284.jpg
5分くらい歩くと、群生地に到着です

グリーンの中に、鮮やかな色の花がキレイ

昔はたくさんギュウギュウに咲いていたそうですが
ずいぶん鹿に食べられてしまったそうです
保護のため、ネットがたくさん張ってありました
1706285.jpg
特に今年は花が少ないらしくて
3月が寒かったことや5月に雨が少ないのも
花芽に影響しているのかな?

でも私にはこれでも充分キレイで満足
絵のような風景を求めているから~

この地でクリンソウを管理している方に
色々と説明していただきました

花の管理の大変さは、とーっても良くわかります
外来種のイネ科の雑草が一番強悪
1706286.jpg
少しまた歩くと、沢沿いにたくさん咲いていました
(元キャンプ場かな?)

時々、スポットライトのように陽があたると
そこだけ浮かび上がってステキ~

美しい清流沿いにひっそりと咲いている様が
この花には合っているような気がして
ギュウギュウに辺り一面に群生しているより良いのでは?
1706287.jpg
花を真上から見ると、ホイールのようですね
花が数段に重なる姿が仏閣の屋根にある
「九輪」に似ているから九輪草の名が付いたとか

もうシーズン終盤とのことでしたが
まだまだつぼみもあるし
場所によっては見頃のような気もします

やっぱり今年は花の開花予測が難しいし、ずれてます
(例年は6月中旬が見ごろ)
1706288.jpg
やっぱり梅雨時に咲く花は、梅雨らしいお天気の日に
見ると、しっとりとして美しく見えますね

毎年シーズン中は、低公害バスがギュウギュウになるほどの
観光客でいっぱいらしいのですが
この日はほんの数人で、ゆっくりたっぷり見れました

南信州にあるくりん草園
約5万株の九輪草が5月下旬に咲くそうです
これも見てみたい
1706289.jpg
千手ヶ浜からまた低公害バスに乗り
小田代原で下車してハイキング

17062810.jpg
鹿が湿原に入り込まないように
厳重なゲートと柵がありました

17062811.jpg
レンゲツツジが見頃のようです

17062812.jpg
アヤメも咲いていました

17062813.jpg
またまた浮かれて、ジャンプして記念撮影

とにかく森の香りが気持ち良い

下界は暑かったようですが
ここは20度くらいで快適
17062814.jpg
テクテク歩いて戦場ヶ原に到着

ワタスゲの白い絨毯を期待してきたのですが・・・
17062815.jpg
あれ?
ワタスゲは?

今年はおかしいらしいです
17062816.jpg
一番咲いているところでも、このくらい

昨年は当たり年で凄かったらしいので
今年は裏年なのかな?

また来年見に来なさいということでしょう

17062817.jpg
このエリアは何度でも来たい素敵な場所です

来年はズミの花が満開の頃に来てみたいな~

熊生息域ですが、熊鈴よりも
笛(ホイッスル)の方が効果的です
もしも熊に襲われてケガをした時にも
誰か救助を呼ぶために必要です

午前中たっぷり4時間ハイキングしてから
赤沼茶屋へ戻り、お昼ご飯を食べたら
午後は念願の釣りです

釣りの様子はつづく・・・


テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行

プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード