モンブラン朱雀

10月19日のこと

新栗の季節
おいしい栗を食べに長野県小布施へ

素晴らしい秋晴れで、家にいるのはもったいない
1610201.jpg
もう行列してますよー

私の右側にも人がいっぱいいます
1610202.jpg
一番食べたかったのは、小布施堂の「朱雀」ですが
16日で終了していました

残念 リサーチ不足

もし食べたいのなら早朝から並んで、整理券を手に入れないと
食べられないほどの人気だそうです

来年は挑戦したい

「朱雀」は終了しているけど
「モンブラン朱雀」はまだやっているらしいので
すぐに名前を書きに行きました
(それが一番上の写真です)

1610203.jpg
ENTOTSUという
蔵を改装したオシャレなカフェが
モンブラン朱雀専門店だそうです

先頭の方に聞いてみたら、この日はとても空いているそうで
ラッキーでした
「朱雀」が終わってしまったから空いているのかな?

1610204.jpg
名前を書いてから、約1時間で席に着けました

「モンブラン朱雀」のみのメニュー
1610205.jpg
キター

もう興奮しすぎて写真どころではない

まず、その大きさに驚き

次に、ひと口頬張ると、あまりの美味しさに感動
その場でジタバタ足踏みしたくなりました

甘くなく、栗そのものの味
これは栗好きにはたまらないし、並ぶのもわかる

興奮しすぎて一気食いしそうになるのをぐっとこらえて
チビチビいただきました

幸せ

中も洋風でオシャレな感じ
フワフワのクリームのようなアイスのような・・・
栗も入っていて、アーモンドの味も少ししました

全然重くなく、いくらでもいけますよ

コーヒーも美味しかった

もうまた食べたいです

もうそこら辺のケーキ屋のモンブランは
絶対に美味しいと思わないと思う人になってしまった

その後、お昼ご飯に お蕎麦 or 栗おこわ で散々悩んで
お蕎麦をチョイス
これも美味しかった~

栗おこわはお持ち帰りにしました
1610206.jpg
栗あんソフトクリームも最高

これも牛乳臭くなく、栗の風味が勝っていました

何と、椅子に腰かけると目の前にカブトムシがいました
「カブだー

魂はいつも一緒
ちゃんと付いてきていますね

上に小さいカブトムシが付いていて
何だかカブが小さい時にダーマに遊んでもらっていた
時の様子が思い出されて
ダーマもちゃんと付いてきてるねと思えました

ちょうど1年前の10月は、ダーマ&カブの様子が
日に日に悪くなっていった頃で
思い出すと胸が締め付けられる思いです

ウジウジせずに思い切ってお出かけしてきて
「これでイイんだよ」とダーマ&カブから
メッセージが届いたような気持ちになりました

いつも一緒にソフトクリーム食べたよね~
栗も大好きだよね~
1610207.jpg
大きく立派な木がありました

観光客でいっぱいです

1610208.jpg
メタセコイアという木だそうです


平均年齢が高めな感じで、ワンコ連れは少ない印象でした
ワンコと入れるお店もほとんど無いような・・・

この日は日中は暑いくらいの気温で
車の中で待たせるのも危険な感じでした

ワンコはドッグホームに預けて
ゆっくり栗を堪能するのがベストですね

みなさん栗に熱狂していました
美味しいものを食べると笑顔なんですね

1610209.jpg
ゴミ一つ落ちていない街並みもキレイでした

たくさん食べて、あれこれ買い込んで
腕がちぎれそうに重い

16102010.jpg
そして今日のオヤツは・・・

おぶせ栗の焼き栗と
小布施堂の栗むし

もう言うことないくらい最高

この栗むしも甘くなく、栗そのものの上品な味です
モンブラン朱雀も同じ小布施堂
センスが光っていますね

16102011.jpg
おうちカフェ気分で、ソイラテです

豆乳を温めて、少し黒糖を入れてクリーマーでフワフワに
エスプレッソを静かに注いで完成です
今、はまっています








コメントの投稿

非公開コメント

グルービーママさんへ

モンブラン朱雀!美味しかった~
食欲の秋満喫です

良いお天気、気持ちよい晴れ
爽快なドライブ♪
美味しいものを食べるとご機嫌になりますよね
栗あんしるこも気になる~(笑)

グルービー君との思い出の場所なのですね
ステキな街並みで、食べ歩きしながらの
お散歩には良い場所ですね
魂はいつも一緒ですよね~

道の駅があるから車中泊すれば
来シーズン、早朝の朱雀にチャレンジできるかも!?

食欲の秋

昨日は凄くいい天気でしたね。ラウレは日陰を探してましたよ。
小布施はグルービーと行った思い出の場所なんです 懐かしくなりました
カブちゃんもダーマちゃんも、一緒に楽しんだんですね。きっとモンブラン朱雀 、運ばれる前に2匹で食べたんでしょうね。
朱雀 私も凄く食べたいんです。
秋はいろいろ食べる事に忙しいですね
モンブラン朱雀、焼き栗 凄く美味しかったんだろなー!写真を見てワクワクしちゃいました(*^_^*)
プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード