優しく歯磨き

犬のホテル DOG HOME
080-1173-8118
facebookもチェック


昨日の夕方の仲良し散歩
1609121.jpg
茶色で揃ってるね

ウキウキスキップな るい君(左)
1609122.jpg
我が家の虎之介(享年18歳)にそっくりなニャンコ先生が
前方(写真右上)でシャーと、怒っております

固まる櫻ちゃんとイエモン

後ろから見ていると面白くて思わずパチリ
1609123.jpg
がんばってるね~
猫:「シャー
1609124.jpg
夜はたっぷり甘えん坊タイム
と見せかけての歯磨き
1609125.jpg
るい君セットです

前歯用、歯間用、全体用等、場所によって使い分けます

されるがままのお利口さんです

奥歯はキレイなのでほとんどやりません
1609126.jpg
かい君もお利口さんです

1609127.jpg
かい君セットです

かい君は前歯がゆるいので、そっと一本ずつ

歯茎保護のため、主に歯磨きシートで優しく拭きます

先日、あるトリミングサロンでのお客様ワンコへの
歯磨きシーンを動画で見ましたが衝撃的でした

大きな歯ブラシでゴリゴリにかなり力を入れて磨いていて
まるでやっつけ仕事
有料というからさらに驚きで
そんな歯磨きだけを頼みにくるお客さんが
わんさかいるそうです

飼い主さん自身がワンコの歯磨きをやっていない
のだから、頼みに来ているのでしょうし
飼い主さんがやっていないから、その力強いゴシゴシ磨きが
どれだけ歯茎を傷めているのかなんて
チェックもしていないし、興味もないのか

雑に力強くゴシゴシ磨くと、歯茎だけではなく
唾液腺を傷つけてしまうこともあり危険です

ワンコの歯茎はかなり繊細で傷みやすく
歯はキレイでも歯茎が炎症をおこしてしまっていては
痛いし、臭いし、かわいそうです

優しく丁寧に歯磨きしましょう

1609128.jpg
今日もハツラツとした笑顔が素敵な かい君

ご飯も良く食べて、快便、快眠です

1609129.jpg
るい君お気に入りの芝生で、入念に臭いチェック

本当に短足だから、地面が近くて簡単に臭いチェックできますね
16091210.jpg
かい君に「ボール持ってきて」と言うと・・・

「はーい」と、せっせとボールと探して持ってきます
賢いね

16091211.jpg
櫻ちゃんは、写真右上のスロープから
走り下りて来ました

驚く るい君
16091212.jpg
櫻ちゃんの変顔

走りながらブルブルしたのでこんな顔に
16091213.jpg
今日のメンバーも仲良しです

櫻ちゃんのぽっちゃり感は、ゆるキャラっぽいね

犬のホテル DOG HOME
080-1173-8118
facebookもチェック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード