ポータブルクーラー

暑い日が続いております

今日はメンテナンスの日
暑いのに草刈りしたり、草むしりしたり、消毒したり
買い出しに行ったり、工作したり


冷房で温度低めが必要なワンコさん→フレブル等の短頭種
寒いの苦手なワンコさん→痩せている、イタグレ等

エアコンの設定温度も悩みます
どうにかならないのか?と考えてみました
クールボードに乗らないワンコもいるので
一人用のちょっとした簡易スポットクーラー(冷風機)があれば
集中的に冷やせるのでは
ということで、作ってみました

DIY大好き、考えるの大好き
カブは居ないけど、いつもフレブル目線
1607141.jpg
材料はダイソーで調達

発泡スチロールのクーラーボックス300円
USB扇風機300円
変換アダプター(USB→AC)200円
1607142.jpg
まずは分解します
ネジは使います
1607143.jpg
穴を開けます

1607144.jpg
いきなり失敗

外したネジでまた付けるのですが
穴を大きく開けてしまってネジが刺さらない

失敗のため、この穴はふさぎます
良い子のみなさんはマネしないように
1607145.jpg
気を取り直して・・・

反対側の面にネジの余白を残して少し小さめの穴をあけて
扇風機をネジで止めます

しっかり止まりました

1607146.jpg
中に凍った保冷剤を入れます

保冷剤はアウトドアメーカーの高性能な物を使うと
良く冷えて、長持ちしそうです

水が出るので、底にタオルを敷くと良いです
1607147.jpg
シールでデコってみました

ペイントしたり、ステンシルするつもりでしたが
これで充分かも
1607148.jpg
扇風機とは反対側に、風の出口の穴をあけて
スイッチオン

おお

冷たい風が出てきます

お散歩後や、外で遊んだ後に急速にワンコを冷やしたい時
に使えそうです

部屋では扇風機のUSBをアダプターに接続して
コンセントからの電源で使用
(コードが短い

車の中や、アウトドア等の電源のない場所では
USBで携帯電話の充電バッテリーにつなげば
使えます(何分持つのか不明)

扇風機を充電式のものにしたり、電池式に
変えればもっとイイ

普段はこれで、車に乗る前に車内を冷やしたり
買い物している間に付けておけば、車に戻った時も
快適かも~
(エンジン停止時)

飼い主さんの夕方からの外出時に、雷での停電が一番心配
留守中の停電でエアコンが停止してしまっても
これが充電バッテリーや電池等で動いていてくれれば
熱中症は防げるかもしれません
(あくまでも短時間に限りますが

凍らせたペットボトルを入れて、これで融けてくれれば
飲めますね

キャンプのテント内や、車中泊でも応用できそうです
ガレージや物置での作業でも使える
もっと高性能に改造すれば、夢は広がります
ソーラーパネルと接続したり~

でもワンコを夏の車内残留に使うのはやめましょう
お部屋のお留守番中も、これだけでは心配です
どのくらい持つのか、どのくらい冷えるのか
途中で壊れたりするかもしれないので危険です
あくまでもサブで使いましょう

お子様の夏の工作にもちょうど良さそうですよ
ワンコ大喜び

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード