Dharma

可愛い可愛い私のダーマ

まだ近くにいます
201605101.jpg
ハイキングが大好きで、山に行くとイキイキとしていました

そのイキイキとしたうれしそうな顔が見たくて
山ばかり行っていた気がします

街には用がなかったね
しつけはしてあるので脚足歩行も街でのマナーも
完璧ですが、言いつけを守りお行儀良くしている時は
窮屈そうで目がイキイキとしていませんでした
みんなそうだよね
201605102.jpg
運動神経抜群で、山に行くと驚異の体力

五感が研ぎ澄まされ、実力を発揮出来る用でした
さすがラブラドール
ノーリードだって絶対の安心感
強い信頼関係

たれ目ちゃんで可愛い
201605103.jpg
お気に入りの写真です

ワクワクが止まらなくて、次は何?と
いつでも私に集中していました
相思相愛だね
私とダーマの間には誰も入り込むことはできません
そんな様子をカブは冷静に見ていました

カブは私よりダーマの方が好き

カブが旅立った時、ダーマがいたから立ち直れた
大切な大きな存在 癒し係
201605104.jpg
キャンプにもたくさん行きました
美味しい焼肉が楽しみだったようです

カブは愛玩犬なので、それほどワイルドではなく
血は騒がないようでしたが焼肉は人一倍楽しみなカブ
ダーマを見て育ったから、カブも賢かった
ダーマは良いお手本であり、面倒見の良いお姉さんでした
二人の仲良しな姿を見ることが最高の幸せでした

山に行くとラブラドールの素晴らしさが良くわかります
お転婆ダーマ
私に良く似ています
私も山に行くとイキイキする
201605105.jpg
大きいプールに行ったとき
泳ぎが得意で大好きなダーマは、ずっと水の中にいました
しなやかで、他の子より泳ぎが速かったのが自慢かな

夏は川で、流れに逆らって泳いだりスイスイだったよね

脳の病気や痙攣が出る子は水泳は危険らしいので
病気になってからは行けませんでしたが
この病気が無くて、普通に老犬になったら
筋肉維持の水泳には通っていたと思います
それも楽しみだったのにな~
201605106.jpg
ドッグランで変顔もカワイイ

ダーマのためにドッグランを作り
ダーマのために日向ぼっこ用にウッドデッキを作り
ダーマの美しい写真を撮りたくてバラを育て
201605108.jpg
ダーマと毎日一緒にいたくてドッグホームを始めて
この幸せを壊したくなくて結婚もせず
(何かを犠牲にしなくてはこの幸せは手に入らない)
毎日せっせと手作りご飯を作って食べさせ
(小学生の子供がいるくらい食べる)
私が食べさせたものでダーマは出来ている
そのために食育も勉強、おかげでずっと健康でした
一生懸命教育して、いろんな経験を積ませて
ダーマダーマと頭の中はダーマのことでいっぱいの毎日でした

ダーマを無事に看取ることが私の最大の使命
誰かには任せられない、大事な宝
ダーマより先に私が死ぬわけにはいかぬと
健康に気を付け、お酒もやめて、ファーストフード断ちもして
最近は健康マニア化しています
ダーマの介護で睡眠不足になろうとも、どんなに疲れがたまっても
風邪もひかずに、無事に使命を果たすことが出来ました

201605107.jpg
呼べばいつも「何?」このカワイイ顔で飛んできます

知能が高く、賢く、人に寄り添う才能にあふれていて
本当にダーマは安心を与えてくれる子でした

穏やかでいつもうれしそうに微笑み
尻尾ブンブンで喜びを表現してくれて
可愛くて仕方がありませんでした

dharmaという名前もかっこよくて気に入っています
「宇宙の基本原理」とか「仏教の徳」とか「正しい行い」
とか「自然の秩序」とか全部カッコイイ意味です
名は体を表す
名前負けすることなくお利口さんでした

もう私は大型犬を飼うことはできません
なぜなら、今から飼った仔が老犬になった時に
私に介護する体力や健康があるのかどうか不安だからです
最期まで面倒を見る、看取る覚悟が無いと飼えません

だからこそダーマがより大切だった
私の最後の大型犬
サイズも大きすぎずちょうど良く、ギュッとハグするのもちょうど良い
枕にしたり、添い寝したり、抱っこしたり
ダーマもうれしそうでした

ダーマがいてくれれば何もいらなかった
結婚も家庭も子供も、一般的な人並みの幸せも
自分の家や新車やブランド品や海外旅行もぜいたくも
何もいらなかった
そのくらいダーマと一緒なら満ち足りていた
掛け替えのない存在
私の全て 私が生きている意味でした

だから最期はダーマの意思を尊重した
もちろん後悔もあり、本当にこれでよかったのか
もっと薬を使い続ければ、薬害が出ようともまだ
そばに居てくれたかもしれない
でもダーマが大切だからこその決断
ダーマの強い意志をわかってあげられることが出来
強い絆を最後の最期に確認し合うことが出来て
これでよかったんだと思うことにしました

涙は止まりません



コメントの投稿

非公開コメント

リリィ母さんへ

ありがとうございます

ほめ過ぎですよ
うれしくて涙があふれました
ダーマがいなくて悲しい涙のはずなのに
何の涙なのかわからなくなりました

また救われました

初めてお逢いした時からとても輝いていて素敵な女性だと思っていました。あまり懐かないリリィの事も何も気にせずに預ける事が出来ました。心から接してくれて安心出来ました。
ダーマ、カブも毎日そんな素敵なパートナーが側にいて幸せな犬生だったと思います。
ダーマ、カブが心配しないようにこの先も素敵な女性でいて下さい。
そして、心より御冥福をお祈り申し上げます。

プリン父さんへ

ありがとうございます

今日はプリンの7歳の誕生日ですね
おめでとうございます
ダーマやカブの分まで、悔いのないように
生きてください

心よりご冥福をお祈り申し上げます

ダーマの素晴らしさを改めて知りました。悲しみは察するに余りありますが、安らかなご冥福を心よりお祈りすると共に、ダーマのためにも早く元気に前向きになって頂きたいと、そう思っております。
プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード