ダーマ最期の記録

最愛のダーマが亡くなってしまい、もう二日がたちます

想像していたよりも辛く、悲しみは深く
脱力と震えはおさまりません
私の全てでした

がんばって、ダーマの最期の記録を残したいと思います
4月はじめは無事に桜のお花見をすることも出来て
体調も安定して、安心していました

ところが、少しずつ気温の高い日や
爆弾低気圧が頻繁にあり、ついに・・・

4/25
夕方散歩の後、口周りだけ痙攣
くいしばってしまい、夕食を食べられずに
薬も飲めない
その後、夜になり安定回復
嫌な予感

4/26
朝、軽い痙攣
昼、今までで一番激しい痙攣
緊急用に用意してある薬で対応
夜、軽い痙攣
その後、夜は安定回復

4/27
昨日の痙攣の後遺症でフラフラになる
自力歩行無理になり
このまま寝たきりになってしまうかもしれない不安
201604271.jpg
あわてて、車椅子を2輪から4輪に組立てる
201604272.jpg
ご飯も良く食べ、薬も飲めて、調子は良さそう

4輪車も気に入った様子
201604273.jpg
夜、チェアハンモックにて必死のリハビリ
喜んで頑張るダーマ
翌朝、自力歩行

4/28
緊急用の薬をもらいに病院へ

5/3
安定回復し、眼ジカラ戻る
甘えた表情がカワイイ
201605031.jpg

5/5
昼間、軽い痙攣
暑い日だったので、冷房の効いた部屋でお昼寝
夜、またくいしばり食事がとれず薬も飲めない
緊急用の薬で対応し落ち着く

また嫌な予感

5/6
横たわりヨダレを流したまま動かず
とりあえず、緊急用の薬で対応

またくいしばるものの、薬を粉にして水と一緒に
シリンジで強制的に飲ませる

201605061.jpg
泣いていた

カブも同じだった
亡くなる前日に泣いていた
嫌な予感

5/7
添い寝したまま、私が少しウトウトしてしまい
ダーマの荒い呼吸で目が覚めた
というか、ダーマが私を起こした
201605071.jpg
酸素吸入(9月に酸素発生器を購入してある)
して、排尿、排便(素晴らしい便)が出た

今年なってから嘔吐下痢は一度もありません
胃腸は丈夫で問題ありません
薬の副作用での肝障害もなく
排尿も問題なく、腎臓も大丈夫でした
心臓の雑音もなく、鼓動もしっかりしていて
肺も呼吸も今までは大丈夫でした
被毛も美しく、耳もキレイで、自力で歩けて
つまり脳以外はまだまだ若々しかったのですが・・・

またくいしばり、頑なに口を開かない

水も飲まず、薬も飲めず
強制的にシリンジで口に入れても全部出してしまう
かなりの脱水状態

この時、私しかわからないであろう、ダーマからの
強い意思表示を感じた
「このまま逝かせてほしい」
目はしっかりして私を見ていた

究極の選択でしたが、私はダーマの意思を尊重し
感謝の言葉を語り続けた

延命のための緊急用の薬を使わないと決めてから
ほんの数分後・・・

次第に呼吸がゆっくりとなり
朝7時半、眠るように逝ってしまった

13歳10か月半でした

とても静かで穏やかで安らかな最期でした
それが救いです

カブの時と同じ、自宅で私に看取られながら
安心して旅立つことができました

理想的な最期で、安らかに逝ってほしいという私の望みを叶えてくれました
最期まで良い子でした

ダーマもカブも最期に見たのは、目に映ったのは私

カブが旅立ってからまだ半年経ってないのに・・・
私一人取り残されてしまった

201605072.jpg
後で、低気圧チェックをすると
やっぱり急降下でした
相当つらかったのでしょう

苦しみからやっと解放されました

これで良かったんだと思います
私のためにがんばって生きてくれていたのだと思います

5/8
母の日
子供のいない私にとって、ダーマ(カブも)は子供同然
母の日に、ダーマとカブのお母さんだったことを
毎年実感出来るようにダーマからのプレゼントだったのかな
(先ほど友人に言われてハッとして、また泣けた)
201605081.jpg
火葬する直前、最期の写真です

ちょうど朝、庭にシャクヤクが咲きました
美しいダーマにピッタリの花です
毎年命日に飾れるように、もっと増やそうと思いました
201605091.jpg
カブの隣に並んだダーマ

気品あるダーマにふさわしい紫色のカバーにしました

骨はしっかりしていて、とてもキレイでした
喉仏も美しく残っていました

昨年の9月から8か月間の闘病
寝たきりは亡くなる前日だけ
いろいろ気を抜くことが出来ない毎日でしたが
ダーマは充分頑張りました
我慢強く頑張り屋さんのダーマらしい毎日でした

本当に自慢の娘です
ダーマと出会えた奇跡に感謝








コメントの投稿

非公開コメント

ぱぐこさんへ

私も同じです
あすか君やチャッピーちゃんの時にお悔やみを申し上げることが出来なくて、申し訳ありません

短期間に続けて失う悲しさを、きっとわかってくださると思っていました

これだけ深く悲しいのは、それだけ深く愛していた証拠だと思い
そんな素敵なダーマとカブに出会えたことを
感謝しなくてはいけないと思っています

頭ではわかっていても、心が追いつかない

ナムルちゃんのおめでたい誕生日なのに
あたたかいお言葉、ありがとうございます

No title

カブちゃんの時にお悔みを申し上げたかったのですが、自分自身にそれだけのパワーがなくてブログを拝見するだけしかできませんでした。申し訳ありません。

そして、ダーマちゃんの最期の時を今回読ませて頂きまして、彼女は本当にすべての力を振り絞って頑張り切って旅立っていったと知り、何とも言えない気持ちになりました。どれだけ愛されて生活していたかを読んでいるだけで分かります。

今は本当にお辛いと思います。
一度しかお会いできませんでしたが、それだけでも私の中で強烈に記憶に残っているダーマちゃんとカブちゃんでした。
たまたまの出会いでしたけれど、一度でも会えたことは私にとって価値のある出会いだったと思っています。ありがとう。

今は元気を出してとは私からは言えませんが、どうか最愛のカブちゃん、ダーマちゃんの為に1日でも早く笑顔で彼女達との思い出を話せますように、そんな日が1日でも早く訪れますように。

心よりご冥福をお祈りいたします。  合掌

ヒメママへ

ヒメがダーマを慕う姿
安心してふざける姿
思い出すと泣けてきます

ダーマは幸せでした
これ以上ない幸せな犬生でした

ダーマ無しでは生きていけないカブが
そろそろ寂しくなって迎えに来たのかな?

ダーマよくがんばったね。
最期まで素敵なダーマだったんだね。
今まで、生意気なヒメの面倒を見てくれてありがとう(*^_^*)ダーマに守られての散歩。ヒメも安心して歩けたはずだよ(*^_^*)本当にありがとう(*^_^*)

ダーマの悲しい知らせを受け、今まで数えきれない程読んだ犬の十戒を、また何度も読み返しました。十戒の最後の文章…ダーマもカブも本当に幸せだったと思います(*^_^*)佐藤さんがママで良かったって、笑ってるよ(*^_^*)
ヒメは連休から元気がなくて、心配していたのですが、遠く離れていても、もしかしたらお姉ちゃん同様にしてもらっていたダーマの不調を感じていたのかもしれません。
ヒメを連れて、後日お別れさせて下さい。

ララママさんへ

本当にかわいかった

お互いに幸せでした

最高の毎日でした

ありがとうございます

かわいいダーマさようなら

涙か止まりません😰ダーマは本当に幸せだったおもいます。カブもダーマも佐藤さんのこどもでね。どんな言葉も慰めにならないですが、たくさんのわんちゃんと飼い主さんが、これからも佐藤さんをたよりにしてます。ダーマのご冥福をお祈りします。本当にかわいかったね。

ルルのおばあちゃんへ

ありがとうございます

賢く、美しく、安らぎを与えてくれる
素晴らしい娘でした

ikukoさんへ

私のために頑張ってくれていたようです

感謝しかありません

しばらく時間がかかりそうです

グルービーママさんへ

ダーマが頑張る姿は私に力を与え
車いすで嬉しそうに歩く姿は感動を与え
このほぼ14年の間、絶えず支えとなってくれました

どんな時もいつもうれしそうな
その穏やかな笑顔を思い出し
また涙がとまりません

これから4輪車でのお出かけを楽しみにしていたのに
本当に残念です

2輪車も4輪車も、好奇心旺盛で新しいもの好きな
ダーマにはとても良い刺激になり
楽しい日々を送ることができました
本当に感謝しております

ありがとうございました

ご冥福をお祈り致します。

心より 心よりダーマちゃんのご冥福をお祈り致します。

ダーマ。
頑張ったね。
どうか、安らかに

お悔やみ申し上げます

毎日ブログ楽しみに見てました。ダーマちゃんが一生懸命歩いてる姿
嬉しそうにしている顔 頑張って生きてる姿はとても素敵でした。
私も子供がいないのでグルービー(息子)のおかげでママになれました。
ダーマちゃんのママも凄く頑張りましたね!最高の犬生がおくれたと思いますよ きっと沢山ありがとうを言っていたと思います。 ダーマちゃんとカブちゃんはきっとグルービーに会ってお母さん自慢してますね。


プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード