甘酒

甘酒を作ってみました

脳に良いと言われている成分がたくさん入っている
麹から作る甘酒です

アルコールも砂糖も含まれません
1603231.jpg
麹は、麹屋さんで生麹を購入してきました

1603232.jpg
もち米を炊いて、麹を加える作り方です
(写真は発酵途中の様子)

我が家はダーマと私でグビグビ飲んでいるので大量消費なのです
たくさん作って、遠慮なく毎日飲みたいと思って作りました

豆乳で割って冷たく飲むのがマイブームです

炊飯器で作れるので簡単に出来ました

上手に出来たので、また作るぞー
次は甘酒スイーツに挑戦するつもりです


甘酒に含まれる栄養素

ブドウ糖・・・甘酒の2割はブドウ糖です
       その吸収率は90%

       脳のエネルギー源に!

ビタミンB群・・・糖質、脂質、たんぱく質の代謝に必要です
      神経伝達や神経細胞の働きを正常に保つ

       脳に不可欠な成分!

食物繊維、オリゴ糖・・・整腸作用

和のヨーグルトですね
ヨーグルトメーカーでも作れるそうです

サプリより食品から摂取したかったのです
作り方

<材料 > もち米 400g、  米糀 500g、  水 800cc 
                                                                     
 ※ 以上の分量で約1.5kgの ≪ もち米甘酒の素 ≫ が出来上がります。


<作り方>

もち米は良く研いで2時間以上、水に浸けておきます。

もち米は炊飯器で、もち米400gに対して水400ccの分量で炊きます。

炊きあがったもち米に、更に50℃のぬるま湯を400cc加えます。

炊飯器の中でこれに常温の米糀500gを加え、よくかき混ぜてなじませ60~65℃に保温します。

この時、糀が万弁なく混ざり合うようにしてください。
                                               
炊飯器の保温温度は85℃くらいまで上がりますので、蓋の間に箸などをはさみ、熱を逃がすようにしてください。

1~2時間ごとによくかき混ぜてください。

初めのうちは殆んどもち米と米糀が水分を吸っていますが、だんだんとろ~りとしたとろみがついてきます。

保温開始から8~12時間位すると、どろどろとした液状になり、甘みが増して炊飯器での保温は終了です。

甘くなった甘酒を鍋に移し、細い火で焦げ付かないように煮ます。

(加熱することで糀菌を減らし糖化を遅らせ、日持ちを良くする為です。
煮すぎるとボタッとした糊状になってしまうので注意してください。)

鍋が完全に冷めたら1食分ずつ小分けにして、冷凍保存しておきます。

お召し上がりになる時は、その都度、解凍し
そのままでは濃いので1~2倍の水で薄め、好みの濃さにしてから温めてお召し上がりください。
また冷やした「甘酒」も清涼感あり美味しく召し上がれますのでぜひお試しください。

これで、滋養豊富で甘みたっぷりの自家製 ≪もち米甘酒≫ が出来上がりです!!
                                
この甘酒はアルコールを含みません。 ですから、お年寄りや小さなお子様にも安心してお召し上がりいただけます。                                          
もち米をお使いいただくことで、一段と甘みが強く栄養価の高い甘酒が出来上がります。 

もちろん、甘みは少々控えめですが、白米でお作りいただくこともできます。                                                                                 
冬は、アツアツで、夏は、ひんやり冷たくして、一年を通してお楽しみください。

麹屋さんのHPより)
↑奈良漬が美味しい

クックパッドにもいろいろ出てましたよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード