車椅子

毎日、車椅子でのお散歩が楽しみなご様子のダーマ

楽しみが増えるってイイね
毎日30~40分は歩いています
(1時間歩くと疲れるらしい
1602201.jpg
人間の5倍のスピードで老化が進んでいるというワンコにとって
どんどん楽しみが減り続ける中、唯一のお楽しみです

良いというものはどんどん取り入れ、積極的に行きましょう

ぼんやりしていたら、あっという間に寝たきりへ一直線ですよ

今までも予防に力を入れてきた私の考えに合っています
(13歳2カ月までは病気無しだったダーマです。今も内臓は丈夫
1602202.jpg
車椅子になってから思うのは、砂利道が多く歩きにくいこと

タイヤがすり減ってしまいます
(でもスペアタイヤもあるのだ
1602203.jpg
今日も雨が降る前にサイクリングロードへGO

慣れてきたので、いつも同じ道では飽きてくるころ

昨日の城址公園は坂ばかりだし、階段は無理だし
車が来ない舗装された気持ち良くお散歩出来る道って
あまりないですね

1602204.jpg
はじめのうちは、車椅子姿を見た人たちからは無神経な哀れみの声を
かけられ、私とダーマのウキウキな気分を害されたものですが

昨日あたりからは、頑張って歩くダーマを見て「がんばれ!」と
応援してくれる声が出てきて、うれしくなってきました

車椅子散歩を始めて6日たちましたが、本当に夜泣きがなくなり
昼夜逆転もなくなり、夜はスヤスヤ寝てくれます

室内で歩いていて足がもつれて転んだ時は
前足の踏ん張りがきかずに起き上がれないことがありました
「助けて、立たせて」と吠えて、夜中でもいつでも呼ばれましたが
前足に筋肉が付いてきたので、立ち上がりもスムーズになりました

外で歩きたい、運動したいという当たり前の本能を
満たしてやることが重要なんだと改めて思いました

車椅子購入を悩んでいる老犬の飼い主さん
ぜひオススメですよ
犬も人も体が楽になり、楽しみが増えますよ

コメントの投稿

非公開コメント

グルービーママさんへ

ありがとうございます

ダーマが夜寝てくれるようになって、私も寝れるようになりお互いに体が楽になりました
体が楽になると、気持ちに余裕が生まれますね

睡眠はホルモンや免疫力にも影響してくるので
根本的に解決出来て本当に喜んでいます

車椅子散歩が楽しく出来る道を探すのも
また私の新たな使命とハリキッて探しております!

ダーマ号

ダーマちゃん頑張ってますね!散歩しているダーマちゃんを見ると凄く幸せな気持ちになります
車椅子で歩ける場所って意外と無いんですよね〜私もよく探しました(^o^)/
ダーマちゃんも自信を取り戻し夜鳴きがなくなったこと、歩けるって大切な事なんですよね。グルービーも車椅子に乗るようになって、夜寝てくれて私も体が楽になり本当に助り、楽しい思い出が沢山作れたので、迷われてる方には私も是非オススメしたいです
これからも楽しい思い出を沢山作れますね!
プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード