救世主現る!

たくさん歩きたいダーマ
寝る間を惜しんででも歩き続けたいご様子

後ろ足を少し引きずるので、歩けば歩くほど傷みます
歩き続けるほど痛みます
靴を履くと靴擦れして、少し血が出ます タコも出来る
足先が腫れて熱を持ちます

何とか足を休ませてあげたい
でも歩きたい欲求を満たしてあげたい

で、考えて車椅子を自作するも失敗
すでに2つも失敗して、途方に暮れておりました
(車椅子は購入すると10万円くらいします)

そこへ、救世主が現れたのです

奇跡って起きるんですね
1602151.jpg
工夫を重ねて、試行錯誤して自作した4輪車椅子を
何と譲っていただけることになりました

素晴らしい完成度
私は失敗を重ねたから、完成度の高さが良くわかります

さらに感動することに、愛知県から持ってきてくださったのです
何ということでしょう
もう神にしか見えない
1602152.jpg
まだ歩けるダーマには2輪がイイねと
すぐに2輪車にその場で改造してくださいました
とても親切で感謝感激です
ジャストフィットです

もしも老化が進んでも、4輪車に出来るので先の不安も解消されました
1602153.jpg
黒ラブの故グルービー君が晩年に使用していたものを譲り受けました
(写真お借りしました

これに乗ってお散歩するのが大好きだったそうです
飼い主様の愛情があふれていて、お話を聞いていて涙が出そうになりました
1602154.jpg
前輪をキャスターに改造したりと工夫を重ねたそうです

顔がダーマに似ていて超カワイイ

介護のお話もたくさんお聞きすることが出来て
参考になるとともに、明るい介護を見習いたいと思います

思い出の詰まった大事な車椅子を譲り受けるからには
大切に大切に使わせていただきたいと思います
本当にありがとうございます
1602155.jpg
早速、本日車椅子デビューです

ウウォ

驚きのスピードで坂を駆け上がるダーマ
生き返ったようです
1602156.jpg
まだ歩けるので、後ろ足は地面につけて歩きますが
腰は車椅子に乗っているので、脚への負担が少なく済みます
1602157.jpg
車輪が「ハの字」になっているところがグー
微妙な調節ができるところがスゴイ
1602158.jpg
今までの倍のスピードで、倍の距離を歩くことが出来ました

ダーマもご機嫌です
1602159.jpg
後ろ姿がキャッキャッしてます

私も一緒にキャッキャッとスキップ

車椅子は、歩けるうちに始めることが大切だそうです

後ろ足は休ませることが出来
前足は鍛えることが出来
心肺機能の維持や
血流の促進(老犬の脳には重要です)
何といっても喜んで楽しくお散歩出来ます

途中で倒れる心配も無く、安心安全

四つ足で立っている姿勢が保てることで内臓もきちんと機能し
寝たきり予防と床ずれ防止にもなります
良いことばかり

車椅子姿を見た人からは「かわいそう、大変だね」と言われますが
私もダーマもルンルンなのです
羽が生えたような気分
16021510.jpg
お散歩後は、筋肉付けるためにササミを焼いたのと
すりおろしリンゴ+ヨーグルト+乳酸菌パウダーのオヤツです

グルービー君のママさんが
「グルービー君に自分の時間を全部使ってあげたいと思った」と
おっしゃっていましたが、全く同感です
グルービー君は幸せ者でしたね

グルービー君の介護を仕事をしながら2年近くもやり遂げ
介護が始まったばかりの私の気持ちにも共感してくださり
尊敬と感動を覚えます

優しいご夫婦に可愛がられて、ダーマもリラックスしたようで
昨晩は徘徊夜泣き無しでぐっすり寝てくれました

車椅子のおかげで、ダーマの晩年が楽しい時間になりそうな予感です
車椅子で興奮したけど、痙攣も出ていません
やったー

コメントの投稿

非公開コメント

ハーレー家へ

ありがとうございます

動けるうちに車椅子を始めることは大切なようですよ

ダーマは初めから上手に使いこなせましたが
歩けなくなってからでは、その時は前足も弱っていて
リハビリ兼練習が必要になるようです

犬が車椅子で転んで恐怖を覚えたり
マイナスイメージでインプットされてしまうと
上手くいかないようです

それにしても救世主様様です
ダーマだけではなく、私が救われました

老犬介護がんばりましょうね

歳を取れば取るほど、可愛く愛しいですね

No title

うーん。良かった~。ダーマちゃんの姿見てたら嬉しくなりました。
スイスイと動ける感覚を感じれて、ご機嫌な様子も見る事ができて私も嬉しいと共に介護について大変勉強させていただいてます。
ダーマちゃんまだ歩けるのに?と思ったけれど動けるうちに車いす・・は読みながらうなってしまうほど納得!夜も睡眠がとれてる様で安心ですね。
そして救世主のご夫婦にも感動しました。
我が家も高齢化が進んでますのでとっても勉強になります。

最高です

車椅子、最高です!
絶好調で、私もダーマも喜んでおります♪

ここ2晩ほど、夜泣きがほとんどなく驚いています

後ろ足が休めて、前足が鍛えられていることが
見ていて良くわかります

グルービー君のおかげです
本当にありがとうございます

わぁ〜、動いてる〜!

すごい!ダーマちゃん上手に歩けたみたいですね*\(^o^)/*
グルービーはほとんど歩くことできなかったのでこの目で見て見たいです

こんなにすぐに手直しして乗ってくれて、本当にいいところにもらって貰えたと思います(^ ^)
これでダーマちゃんの夜鳴きがなくなってくれると良いですね

No title

本当に感動しました!

長時間お留守番が出来ないダーマを置いていくわけにもいかず、かといって長時間の車の移動も興奮してしまうし
身動きが取れずに困っていました

まさかこんな遠くまで届けていただけるとは!
本当にありがたいことです

本当に良い人は心の余裕が違うんですね
そういう人に私もなりたい

良い情報と助け合いが広がりますように♪

感動~~ ( ノД`)

グルーピー君のパパママの愛情に感動!
ダーマに、愛いっぱいの車いすを届けてくれた愛に感動!
ダーマの走りに感動!!
これから増える老犬介護に、こういった良い情報と助け合いが広がりますように☆
プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード