データ

先日、ペット保険の加入をオススメしました

アニコムのホームページで見ることの出来る
データをよ~く見てみると・・・

いろいろ見えてきます

ワンコをこれから迎えようと思っている方は
どんな病気にかかりやすい犬種なのかを
よく把握して心の準備をしてから飼いましょう

私はフレンチブルが大好きですが
決して万人にオススメできる犬種ではありません

遺伝的疾患が多く、心も繊細です

それでも飼いたい場合は、よく勉強してからにしましょう
ワンコを飼う責任を充分に理解しましょう
アニコムのデータより

どうぶつの疾患統計を見てみると・・・


疾患別、犬種別の統計ワースト3は・・・


循環器疾患→キャバリア、マルチーズ、チワワ

呼吸器疾患→ポメラニアン、パグ、マルチーズ

消化器疾患→フレブル、ヨーキー、キャバリア

肝 胆 膵臓疾患→シュナ、ポメラニアン、マルチーズ

泌尿器疾患→パグ、フレブル、シュナ

生殖器疾患→シュナ、コーギー、チワワ

神経系→フレブル、キャバリア、ヨーキー

眼→シーズー、パグ、フレブル

耳→パグ、ゴールデン、フレブル

歯→トイプー、ミニチュアダックス、シュナ
   歯周病→イタグレ、トイプー

筋 骨格系→ラブラドール、コーギー、パピヨン
   骨折→イタグレ、ボルゾイ

皮膚→フレブル、パグ、シーズー
     膿皮症→MIX、フレブル、ウェスティ
     脂漏症→シーズー、ケアーン、Aコッカー

血液 免疫系→ゴールデン、コーギー、マルチーズ

内分泌→ゴールデン、マルチーズ、フレブル
   甲状腺機能低下症→Aコッカー、ゴールデン

腫瘍→ゴールデン、フレブル、ラブ



犬種別(特に多い病気)

ミニチュアダックス→椎間板ヘルニア(オスの方が多い)

チワワ→気管虚脱

柴→アトピー(メスの方が多い)

ポメラニアン、パピヨン→膝蓋骨脱臼

フレブル→誤飲(0歳が多い)

キャバリア→弁膜症

ゴールデン→腫瘍


感想

フレブルの登場回数が多い気がする→保険加入しておいた方が良さそう

ゴールデンは人生後半型の病気が多い気がする→老後に備える

小型犬は体重が軽い分医療費は安いけど、長生きする
これからの時代、20年生きる子が続出するでしょう

かかりやすい病気を知ることで、日ごろのケアに役立ち、予防になる

例:歯の病気になりやすければ、歯磨きをきちんとする
  誤飲が多い(フレブル0歳)なら、飲み込めるものを近くに置かない
  ヘルニア予防で床が滑らないように工夫する
  呼吸器が弱いなら、温度湿度に気を付ける


このようなデータを見ると、改めてカブはとても健康で
全く病気をせず、スーパーカブだったな~
もちろん私がいろんな点に充分に気を付けて健康管理を
していたおかげでもあります

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニコムのデータには、イタグレの網膜剥離は
まだ載っていなかったので、これから増えてくるのでしょう

フレブルの登場回数が多いのは、保険加入率が高く
愛情いっぱいの飼い主さんが多いのも理由ですね

カブに逢いたいな~i-179

イタグレ

カブは健康で、いつも元気いっぱいだったね❤
イタグレの網膜剥離と骨折も非常に多いので追加で入れて欲しいで~す☆

プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード