13歳半

ちょっとバタバタしていて、更新できませんでした

ブログがUPされていないと「何かあったのでは?」と
みなさん思うようです
気にかけてくださり嬉しいです

さて、12月22日はダーマの13歳半記念日です
14歳までが遠く感じるので、半分でもお祝いです
201512232.jpg
大好物の焼き芋だよ~

今日は鳴門金時だよ~

13歳半になれたね~ おめでとう
201512231.jpg
カブにもお供えしますよ

12月24日はカブの初めての月命日でした
もう一か月も経ってしまったのですね

毎日カブのことを思っています
本当にイイ子だったな~
カブ大好きだよ

そして12月24日は、カブうちの子記念日なのです
もう11年前なのか~
201512233.jpg
ダーマの大好物、鹿肉炒めですよ

食欲不振でも、これは話が別なようです
201512234.jpg
大興奮であっという間に完食です

ところが、この大興奮がいけなかったのか
焼き芋とのダブル大興奮がいけなかったのか
雨が降り出し、気圧が下がり始めて夜になり・・・(23日のこと)

また痙攣が出てしまいました
いわゆる てんかん です

軽めの痙攣でしたが、その後落ち着かず徘徊が続き
また軽めの痙攣 また落ち着かず徘徊
酔っぱらいのようにフラフラと

緊急用坐薬を入れたものの落ち着かず
朝まで徘徊は続き、朝方また軽く痙攣
歯をくいしばり、血交じりのヨダレが止まらず

徘徊しすぎて脚が疲れたのか、朦朧としていて
後ろ足が立たなくなってしまいました
ご飯も水もとれず

24日
その後、病院へ駆け込み
歩けないダーマを担いだり引きずったり、腰痛どころでは無い
到着するとぐったりと寝てしまったダーマ

先生が注射を持っているのを見ると
急に起き上がり注射を睨んでいました
寝たふりだったのか ボケてないようで安心

家に戻ると、何事もなかったかのように
スタスタ歩き、ご飯も食べました ほっ

クリスマスどころではない一日

25日
薬が切れたら、また痙攣が出るかもしれない
重責発作になると命が危ないとのことなので
全く油断できず、ずーーーっと見張り

運良く天候の回復で気圧は上昇して
飲み薬も良く効いてくれたようで、安定

26日
心配のため、静かに過ごしてもらおうと見張り
一緒にいると安心するようです

安定した一日
201512265.jpg
痙攣発作の後は、脳に糖分が必要らしいので
また焼き芋ですよ

また興奮していましたが大丈夫でした
普段から糖分を与えることに

しばらくは減薬どころではなさそうです
今回の山を乗り越えたので、年越しは出来そうです

9月の突然の痙攣から何度も乗り越えてきたから
この先もまた慌てることがあるかもしれないけど
ダーマなら大丈夫な気がします

何だかんだ強い


痙攣している本人はあまり辛くないそうで
記憶もないらしいです

それを見ている飼い主のショックが大きいのです
予想がつかない火山の噴火のよう

カブが今の先生にダーマを引き合わせてくれて
その度にパニクッて病院に駆け込む私を落ち着かせてくれる
とても良い先生に巡り会えました
これ結構重要です

視力の低い人がメガネをかけるのと同様に
てんかんの犬が抗てんかん薬を飲んでいれば
普通の生活が送れるようです

今回は軽めの痙攣だったので、後遺症はなさそうです








コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード