カブの記録

カブの体調不良の記録です

10/5
夕方お散歩から帰ってくると、突然右旋回を始める

その後、ご飯を食べこぼしたり
ベロがだらしなく出ていたり
右旋回も続いていたので病院へ

MRIをすすめられるものの決断できず
投薬にて様子をみることに

10/25
突然右耳を痛がる、日曜日なので
とりあえず診察してくれる病院を探してみてもらう

レントゲン、眼底検査では異常なし

前庭疾患かも?MRIを撮らないとわからない

とりあえず投薬にて様子をみることに

10/29
少しだけ旋回が減ってきた様子

薬が効いてきたのかもと思い、油断する

10/31
ハロウィンらしく、ゾンビのような表情と動きにギョっとする

あまり薬の効果が出てないかも

11/3
突然ぐったりしてしまう
急激に悪化

脳圧が上がっている様子で、目を開かない
頭痛が激しい感じ

11/4
このままではどんどん状態が悪くなるようなので
脳神経の専門医がいる病院を紹介してもらう
予約が取れたのは10日
それまで大丈夫なのか?
20151104.jpg
ダーマに寄り添い、安心した様子で寝ているカブ

表情は辛そうに見え、むくんでいるようにも見える

11/6
お友達がお見舞いに来てくれて、少し元気が出たかも
20151106.jpg
食欲が落ち始める
顔も体も痩せ、体重も減った

11/9
日向ぼっこの様子
何度も生存確認をするほど、ぐったりしている
201511091.jpg
呼吸数低下、血圧低下、食欲さらに低下
201511092.jpg
今までで一番辛そう
このまま死んでしまうのではないかと不安になる

カブが頑張っている間は泣いている場合じゃないと
気を張る毎日でしたが
この夜は本気で泣いた
朝起きたら冷たくなっているような気がして眠れない

11/10
ようやく脳神経の専門の先生に診てもらう

状態が悪くてMRIの撮影が出来ない
全身麻酔をしたらそのまま目覚めないだろうとのこと

脳圧を下げる点滴やらビタミンの点滴やら何やら
出来ることをすべてやってもらう

やっぱり専門の先生なので、MRIを撮影しなくても
ある程度は想像がつくらしく、本格的な治療開始

もっと早くこの先生に出会いたかった
もっと早く診てもらえばよかった
MRIをするか?しないか?ではなくて
早く専門医に診てもらうべきだった

MRI=全身麻酔=麻酔から覚めない→なら撮らない→撮らないならMRIのある病院には行かない
という思考でした

そのせいでカブに辛い思いを長くさせてしまった
もちろんその間無治療だったわけではなく
投薬していたけど、その治療では結果的にダメだった

MRI撮影していないので、確定診断は出ないけど
多分もう治らない難しい脳の病気です

もっと早く治療開始していたとしても、治らない脳の病気は変わらない

親切で丁寧な説明を聞き、不安に押しつぶされそうだった心が
少し楽になったような気がしました
私が聞きたかったことを全部説明してくれて
親身になってカブを助けようとしてくださる姿勢に心打たれました
まるで私の心が治療されたかのよう

次はダーマも一緒に診察してもらうことに


11/11
脳圧が下がったおかげで、少し元気がでたカブ
201511111.jpg
しかし、体力も筋力も落ちてしまいフラフラ
201511112.jpg
流動食でしたが、誤嚥性肺炎を起こす可能性があるので
柔らかい団子状のご飯が良いと教えてもらった

中には、薬やサプリを仕込んであり、ヤギミルク粉もかけてあります

1日4~5食にしています

自分で水を飲まないので、シリンジで飲ませています
201511113.jpg
今日はベロに力が出てきて、丸まった
今まではだらしなく出てたのに
201511114.jpg
ダーマとくっついていると安心するようです

9/15にダーマが突然痙攣して倒れたのを見たカブは
「ダーマ無しでは生きていけない」と、慌てて先に旅立とうとしているかの
ように見えて、泣けてきます
201511115.jpg
カブがいないと探し回ったら、こんなところに居ました

本気で焦ったけど、かくれんぼみたいだね
201511116.jpg
横になってばかりだったけど、今日はこの姿勢で寝ることが出来ています

脳圧が下がり、死の危機は脱したものの
次はダーマのような痙攣が起こることが予想されるらしく
これまた油断ならない状況です






コメントの投稿

非公開コメント

明子さんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m

優しいお気持ち充分伝わりました

私の今の不安で押しつぶされそうな気持ちを
まるで自分のことのように思ってくださる
なんて、ありがたく心強くうれしく思います

少しも諦めていません!
まだまだそばに居てもらいます

元気になってまた逢えますように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード