バラ新苗 2014

敷地入口のハナミズキが満開になりました

青空の空色と濃いめのピンクの組み合わせが最高
201404241.jpg

近くで見るとこんな感じ
201404242.jpg
ハナミズキの後、その後ろにあるバラのアンジェラが
同じような濃いめのピンクで咲き始めます
201404243.jpg

もうこれ以上は増やさないと毎年言いながらも
また注文してしまったバラちゃん


昨日新苗が到着しました



覚え書き

ラレーヌビクトリア

マダム ピエール オジェ

アルベリックバルビエ

ジャクリーヌ デュ プレ

とりあえず4鉢

毎年カミキリムシに4~5本やられてお亡くなりになるので
追加補充という言い訳です

夏が苦手な私にとって、夏のお手入れは大変で地獄
なので夏前に一季だけ咲くOLD ROSEに好みが変わりつつあります

枝も細くしなやかなので、冬に誘引しやすく
丈夫で大きくなりすぎないし
香りも素晴らしく、派手すぎない

やけにアブラムシが多いなと思ったら・・・
201404244.jpg


今日の新聞にこんな記事が出ていました


何と平年比で最大5倍近いとか

気温が高くて降雨が少ないので大量発生しているらしいです




我が家では対策としてオレートを3回散布したので
今のところは、大発生まで至っていません
予想的中だね


オレート・・・特長

●害虫に対する作用機作は、気門封鎖による窒息死です。
 害虫への抵抗性発達のおそれはなく、合成ピレスロイド剤等による抵抗性害虫にも効果が期待できます。

●うどんこ病に対する作用機作は、細胞膜破壊によるものです。

●有効成分であるオレイン酸ナトリウムは、食品添加物に指定されています。

●収穫前日まで使用可能です。

●環境や天敵、ミツバチなど有益昆虫に対する影響が少ない殺虫剤です。


とのことなので、人間やワンコにも優しいものだと思って使いました

うどんこ病にも効果的らしく、我が家のバラちゃんは
今のところ絶好調です

ワンコがお昼寝している間、食後の休憩をしている間に
ちょこちょこバラちゃんのお手入れをしています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード