ポータブルクーラー

暑い日が続いております

今日はメンテナンスの日
暑いのに草刈りしたり、草むしりしたり、消毒したり
買い出しに行ったり、工作したり


冷房で温度低めが必要なワンコさん→フレブル等の短頭種
寒いの苦手なワンコさん→痩せている、イタグレ等

エアコンの設定温度も悩みます
どうにかならないのか?と考えてみました
クールボードに乗らないワンコもいるので
一人用のちょっとした簡易スポットクーラー(冷風機)があれば
集中的に冷やせるのでは
ということで、作ってみました

DIY大好き、考えるの大好き
カブは居ないけど、いつもフレブル目線
1607141.jpg
材料はダイソーで調達

発泡スチロールのクーラーボックス300円
USB扇風機300円
変換アダプター(USB→AC)200円

続きを読む»


甘酒

甘酒を作ってみました

脳に良いと言われている成分がたくさん入っている
麹から作る甘酒です

アルコールも砂糖も含まれません
1603231.jpg
麹は、麹屋さんで生麹を購入してきました

1603232.jpg
もち米を炊いて、麹を加える作り方です
(写真は発酵途中の様子)

我が家はダーマと私でグビグビ飲んでいるので大量消費なのです
たくさん作って、遠慮なく毎日飲みたいと思って作りました

豆乳で割って冷たく飲むのがマイブームです

炊飯器で作れるので簡単に出来ました

上手に出来たので、また作るぞー
次は甘酒スイーツに挑戦するつもりです


甘酒に含まれる栄養素

ブドウ糖・・・甘酒の2割はブドウ糖です
       その吸収率は90%

       脳のエネルギー源に!

ビタミンB群・・・糖質、脂質、たんぱく質の代謝に必要です
      神経伝達や神経細胞の働きを正常に保つ

       脳に不可欠な成分!

食物繊維、オリゴ糖・・・整腸作用

和のヨーグルトですね
ヨーグルトメーカーでも作れるそうです

サプリより食品から摂取したかったのです

続きを読む»

クッション

クッション作りました

写真を加工し、アイロンプリントシートに印刷して、布に張り付けただけ
簡単だけど、満足フフフ
1507051.jpg
カブはグレーっぽく、ダーマは茶っぽくしてみました

顎乗せ枕のつもりで作ったけど、カワイイから飾りにします
1507052.jpg
一緒に記念撮影

写真のように笑ってください

クッションの写真は、1年前のものです
1年でずいぶん老けた気がします
そういう私も同じく

カブ(10歳9か月)はこの一年でだいぶ白髪が増えました
ダーマ(13歳)より白髪が多い気がする

プロフィール

DOG HOME

Author:DOG HOME
ホームステイスタイルの犬のホテル
    DOG HOMEです

看板犬のダーマ&カブは守り神になりました

お泊りワンコの様子などをブログで紹介してます

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード